今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植えた草木レビュー2

今年春に植えたツルアジサイの現在 ゆっくりながらも順調に育ってる。 ツルアジサイが良く育ってる山の中を想像して、朝夕壁面にも水を掛けてたりしてます。今年は特にダンゴムシが多かったのか、又はワイルドストロベリーが結果的に餌場の役目を果たしてし…

植えた草木レビュー1

今朝、出勤前に鉢増しをしました。 つるアイスバーグを直径31cm鉢へ デズデモーナ クリスティアーナ ロマンティックチュチュ マドモアゼルメイアンを29cm鉢へ 白花マンサク(フォサギラ)を直径21cm?鉢へ バラ挿し木苗(アイスバーグ?)を7号鉢 バラ挿し木(…

ジュビレアンペリアル

ジュビレアンペリアル 淡いピンクのバラって、自分の心に眠ってた乙女心を揺さぶり起こすヤバさがあります。めちゃめちゃときめきます。 たまらない。 大好きジュビレアンペリアル。 うちに来て最初に咲いた時の様子と、二番花の蕾が出て来た時まで、ナエマ…

クレアオースチンとレディエマハミルトン

ヤマト運輸さんが届けてくださいました。 ありがとうございます!!雲隠れの術を使い棚卸しでうちに来てくれたクレアオースチン Claire Austin 作出年:2007年 イギリス David Austin シュラブ 大輪 強香 四季咲き 樹高1.2m八王子の園芸店に以前立ち寄った時に…

2019夏ロアルドダール

6/3 届いたらいっぱい蕾が付いてて、バラに四季咲きというカテゴリーがあるのを知る 今も勉強中だけど、バラについて何も知らなかった。6/15 5こ位咲いてはカットした状態 7/14 長い梅雨の間でも着々と成長して蕾が開いてると感動して撮った画像7/25 5こ位咲…

ジャクリーヌデュプレ地植えに

ジャクリーヌデュプレの枝がめっちゃ伸びて来た。つる寄りのシュラブ感溢れる成長っぷり。真ん中から2本シュートが伸びて来た。 鉢底から根が出て来てるし、もう良いかな、と、ピエールドゥロンサールを植えたアーチの反対側の根元に植えた。秋になったら蕾…

ミルラ

バラの家さんの棚おろし販売再開、いや〜すごかったです。 前日に見て、あれ?もう販売してないんじゃなかったっけ?というアンブリッジローズとかあって、買おうと思って8時ピッタリ、いやうそ、30秒位モタモタして押したら完売になってました。 元々欲しかっ…

梅雨時のバラの様子

午後の二時〜四時は晴れるという予報を信じて、軒下から出してみました。 出したそばから怪しい天候。アスパラみたいなシュートを出した 地植えピエールドゥロンサール 上に伸びる事しか考えて無さそう ジュビレアンペリアル クジャクかな ウォラトンオール…

シャーロットオースチンとロイヤルジュビリーとレッチフィールドエンジェル

購入したイングリッシュローズが届きましたシャーロットオースチン Charlotte Austin 作出年: 1993年 イギリス David Austin イングリッシュローズ 四季咲き中輪系 蕾が結構ある!幹に棘がない!ロイヤルジュビリー Royal Jubilee 作出年: 2012年 イギリス Dav…

ホリホックの身長

てっぺんの花が咲ききったので、計測しました。 258cm去年のタカサゴユリの記録、230cmを抜きました。 WR 我が家レコード皇帝ダリア植えればWR更新するのはわかってるけど、それでは面白くない。ちなみに今年の芝生は未だかつてなくコンディションが悪いです…

ホリホックシャモイスローズ

今朝は久しぶりに陽射しが見える〜 バラとボタンとキンモクセイにダニ太郎散布しました。 ジュビレアンペリアルの葉裏がいくつかヤバそうと思ってたら、他のも土に近い葉がいくつかヤバそうだった。 バラって葉っぱにも個性があって面白いですね。 ウォラト…