今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンティックチュチュとアイスバーグ

昨日バラの家さんから届きましたロマンティックチュチュの新苗を素焼き鉢に植え替えました。 Romantic tutu 作出年:2018年 日本 Rosa Orientis シュラブ 新苗丸くて可愛いなあとずっと思ってたので、頑張って育てます。アイスバーグ大苗、部分 わっさわさの…

ボレロ鉢増しとユーフォルビア

ボレロの鉢底から根が出てるのに気付いたのが一昨日でしたが、以前から朝に水やって夕方に一人だけくったりしてて、これで夏を迎えられるのか不安だったんですよ。 今朝ネットで、蕾いっぱいの時でも鉢増ししても大丈夫だと確認したので、ボレロを鉢から引っ…

デズデモーナとジュビリーセレブレーションとマドモアゼルメイアン

追記 今PCから自分の記事を見たら、ピンボケ過ぎて驚き呆れました。見てくださった方申し訳ないです。 私も学習しました、二番花が見たかったら住んでる所よりも涼しい地域のショップさんにお願いするべきだと。素敵な苗をありがとうございますデズデモーナ …

ジュビレアンペリアル

ジュビレ アンペリアルが咲きました今朝5時過ぎに撮影した姿帰宅して雨が止んだので撮った姿 蕾の時 この位からシトラスのような香りがする 私がかいだことのある、数少ない名前のわかるバラの中では、ボレロに近い 香りと名前が一致してるのは、ピエールド…

ヤツデスパイダーウェブ他

人気記事の1位にヤツデスパイダーウェブの記事があるのに気付いたので、ヤツデ他斑入り植物の購入後の様子を撮ってきました。南に植えたヤツデ 横から見た姿 北玄関に植えたヤツデ めっちゃカッコいい。 毎日癒やされる。ヤツデは海外で室内観葉植物として人…

ウォラトンオールドホールとジュビレアンペリアルとナエマ

さいじょう緑化さんから届きましたウォラトン オールド ホールWollerton Old Hall 作出年:2011年 イギリス David Austin シュラブ(S)大苗7号鉢クリーム系 蕾ついてなかった。広島から来てくれたから、もう二番花咲き終わっちゃったんだと思う。 いいよ待…

アイスバーグとジャクリーヌデュプレとクリスティアーナ

ご近所の綺麗なお庭のロザリアンさんちはまだまだバラが咲いてて羨ましい〜と思ってバラの種類を調べたら、 四季咲き、繰り返し咲き、返り咲き、一季咲き… 目には入ってた文字なんですが、こういうのチェックして皆さんバラを選んでるんだなあ、などと思い知…

1年生勢揃い

今年植えて1年目の姿を記録用に残しておきます 数年後におおお〜小さい!!って驚きたいからどれも可愛くて私のハートにどストライクで、うちの庭に来てくれて本当に良かったスモークツリー フワッフワうちの庭で、フワフワの触感を楽しむ部門に居るのは、スモ…

カーポート花壇の現在

ワイルドストロベリーが毎朝毎夕10個ずつ採れ カモミールのいい匂いがする、 でも、いまいちおしゃれではないエリア6/11 5/18 ダブルフラワーカモミール 咲き始めました ズッキーニは、3日に1本収穫出来ます昨日 今朝 目に見えて大きくなるので面白い。 ホリ…

寄せ鉢

バラ沼にダイブしてしまいました。ロアルドダールの蕾が日々膨らんで、またこういうドキドキソワソワが出来るのかと思ったら嬉しくて、繰り返し咲く品種を調べて注文してしまいました。楽天バーゲンだし…やだわ。嬉しい。バラ沼とか言いながら、庭の変化に楽…

ロアルドダール

届きましたロアルドダール (6/10追記: Roald Dahl 作出2016年 イギリス David Austin 大苗7号鉢 シュラブ(S) オレンジ系)めちゃめちゃ大きい箱に入ってたのですが、苗大きい…!!蕾いっぱいついてる!? あれ!四季咲き!えっすごい! 同封のお手紙読んだら8号…

北の庭とエリンジウム4兄弟

北の庭レンガ敷エリアのその後 防草シート敷いてないから、レンガの隙間からスギナが生えて来ましたが、スプレーでサンフーロンを掛けて対処してます。4月5月に一度ずつで済んでるので、土だった以前に比べれば劇的にラクです。防草砂で固めたベンチ置き場に…