今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラタネオガタマ他

カラタネオガタマがうちに来てくれました。植えたあとの写真では分かりにくいけど、80cm超えの苗です。大きい!!!!!嬉しい!!!!!!この木のそばに椅子置いて、花の季節になったらずっとスンスン匂いかいで居られるようにしよう。 同時期にバラも咲いてるからあ…

庭とバラ

今日は久しぶりに朝から晩まで庭に居て、日照状況等の観察が出来ました。木を結構切ったから(10本切ったんですけど特にコニファーがいなくなったから)去年と全然日差しと風の通り方が違う 終日日陰だと思ってコゴミ植えた場所が、朝日も夕日もばっちり当…

挿し木などの近況

生垣の足元に勝手に生えたセンリョウ4本引っこ抜き&植え替えのその後 1本だけ新芽が出てきました 4打数1安打(あら悪くないわ) 地面の雑草に焦点があってるけど、新芽はつやつやして美しいです。挿し木したバラとポインセチア 切り花で買って一週間経過…

バラの蕾を開いてあげる件

きれいなお庭のご近所の奥様が、お庭見に来てねって言ってくれたので昨日お邪魔してきたんですよ!!お土産の花束 挿し木しようと思ってメネデール入れてる アンジェラとふんしょうろうとなんだっけ、アイスバーグ?いや違ったかな?白いの目の前でお庭のお花を…

キミキフガ クィーンオブシバ

キミキフガクィーンオブシバ タキイ種苗さんから昨日届いたガーデニング初心者のここ半年の感想として 暖かくなると、草めっちゃ大きくなるね!!!! なので、一ヶ所に二人共植える予定だったけど、別々に植える。 野菜のように育ってるホリホックの蕾ホリホッ…

ジャガイモ

バラが咲きイチゴが毎日沢山実ってる オキシペタラム ブルースターも咲いた 一方でジャガイモがヤバい。 市販のスプレーしても葉っぱの斑点が増え黄色くなったのでとりあえず切った。https://www.boujo.net/handbook-18全部見たけど、ジャガイモの病気の種類…

バラ

バラが自分ちの庭に咲いてるボレロ ピエールドゥロンサール たまらん 今日は八王子のガーデンマルシェというお店に初めて入ったんだけど、バラの苗がいっぱいあって感激しました。沢山の種類を育ててる楽しみが分かる気がしました。素敵だった。東京薬科大学…

ボタン

冬春恒例の鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園に行きましたが、今回初めて"どれを庭に植えようか"目線になりました。追記5/9見頃は終了してます。斎館側出口の即売所で購入した天衣これで1500円だったら買っちゃうよね 内側がすごく淡いピンク~外に向かって白…

エリンジウムの蕾

エリンジウム4兄弟でプラナムが一足先に茎を伸ばし蕾を持った 次に茎を伸ばす気配なのは、シルバーサレンティノ。 同じエリンジウムでも葉の様子と育ち方が見事に2-2でわかれて面白い。クサソテツは相変わらずカッコいい 斑入りヤツデ こんなにかっこいいと…