今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アシタバか?

毎年うちの庭に生えてくる草 十数年抜き続けてたんだけど、今年はそのまま生やしてみた。 隣の家(空き家)の庭にこれと同じ葉の大きい株がある。 なんだろう?アンゼリカ ギガスの葉っぱと似てるから、セリ科シシウド属を見ていったら、アシタバが出てきた…

クレマチス ロウグチ

1つ付いてるロウグチの蕾が黒から紫に変化して、毎日見るのが楽しい。 相変わらず蕾にピントを合わせられない。 ロウグチってどういう意味だろう?と検索してみても 「篭口」「ロウグチ」では、この大人気のクレマチスしか上がってこない。なので今日思い付…

うちのバラ

ボレロとピエールドゥロンサールの蕾がめっちゃ愛らしい それぞれ15個ほど蕾があって、初年度からこんなに咲かせて良いのかなと心配で検索してみた。 咲いたらすぐ切り花にしちゃえという助言に従う事にしてみます。 ずっと画像上げてなかったのは、ピントが…

クサソテツ他

クサソテツのこれが見たかったんですよ〜5株もあるので次の芽はちょっと食べてみよう ゼンマイの葉っぱの風にそよぐ姿がとても美しくて、毎年見かけてはいたけど、抜かないで良かったなあ〜覚書 4.23 フウセンカズラ芽が出た バラぼかし肥料 クレマチス白万…

クレマチスとか

冬咲きクレマチス(ホワイトエンジェル)の株が育って来たので、1節目まで土に被さるよう大きい鉢に植え替えた これ ↓ を とうが立ってしまった第一次ルッコラ(2/21種まき)を収穫して植木鉢をあけて、それに植えた ポット植え卒業のナスタチウムと記念撮影 …

オーニソガラムとミラビフロラ

タキイ種苗さんから第四種郵便で届いた オーニソガラム ソーンデルシー ミラ ビフロラ 趣味の園芸ネットのそだレポ読んだら、芳香が売りのミラビフロラが咲いても匂いがしないって言ってる方が2の2 打率10割なので、逆に楽しみになって早速埋めてきました。…

リーフレタスとか

ようやくセファランサスの節から真っ赤な新芽の気配が伺え一安心。宿根草の苗の隙間が寂しいからとリーフレタスを植えた リーフレタスの前(画面左)にはニンジン1列、チャイブ一列を植えている。 ジギタリスとホリホックの後ろ、画面右側はアネモネと別の…

芽吹き記録

ホスタがパトリオット以外の芽が出た これはジュラシックパーク サガエ 三年後が楽しみ生きてるのか疑わしかったノリウツギ サンデーフレーズもスモークツリーもようやく気配を見せてくれて一安心。 あとはセファランサス待ち。

アスチルベ他

アスチルベドイツランドが来てくれた 白いアスチルベ素敵だなあ、イルリヒトとドイツランドが好みだなと思いつつずっと待ってたので非常に嬉しい一緒にアルケミラモリスを追加購入した。バラのボレロの方にも蕾が2つついてた かわいい。あとクラスペディア…